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Lab News 2022 Vol.4

ミッション・ステートメントは、組織が存在する理由と、その目的を達成するために何を行うかを明確にするものです (Blankstein, 2013)。「私たちは何をしたいのか」、「成功しているかどうか」、「どうやってそれを確認するのか」、「確実に成功するために、私たちは何をするのか」という具体的な内容が示されます。ミッション・ステートメントは、学校の日常的な活動や方針を示し、あらゆる意思決定の基礎となるべきものです。効果的なミッション・ステートメントは、学校の存在意義を示し、関わる全ての人々の指針となります。

ビジョン・ステートメントは、学校が使命を果たしたときのあるべき姿を表するものです。ミッション・ステートメントが「なぜ私たちが存在するのか」を示すのに対し、ビジョン・ステートメントは「私たちがどうなれるのか」を描くものです(Blankstein, 2013, p.93)。

ミッションとビジョンは、常に進化し続ける教育現場とコミュニティの急激な変化やニーズに対応し、関連性を保つために改訂と見直しが必要です。
「船は星を目標に向かって進むが、実際には星に到達することはないように、私たちもミッションに向かって努力するが、実際にはミッションを完璧に達成することはない。それはなぜか。世界が変化し進化し続ける限り、生徒のニーズも変化し、私たちはそれに応えるための新しい方法を構築する必要があるからだ。」(Blankstein, p.89)と述べています。

ミッション・ステートメントは、「幅広さ」「耐久性」「挑戦」「特徴」という4つの本質的な資質を備え、ビジョン・ステートメントは、理事会、スタッフ、ボランティアの方を圧倒することなく、意欲を引き出し、挑戦するものでなければなりません(Emil, 2008)。

ミッションとビジョンを共有することは不可欠です。共有されたミッションとビジョンは、言葉を超え、学校におけるすべての行動、相互作用、意思決定の原動力となるものです。
Blankstein (2012)は、「共通のビジョンがなければ、決定は無作為に行われる。そうなると方針、手順、プログラムは統一性を欠き、互いに適切にサポートし合うことができなくなる。最悪なのは、それらが実際に相反する働きをすることだ。" (p.94). と述べています。
このように、ミッション・ステートメントとビジョン・ステートメントの策定と改訂は、あらゆる利害関係者が関与する必要があるのです。

指針の改訂にはすべての利害関係者が関与しますが、理事会と戦略評議委員会が主導し、進めていく必要があります。「理事会は、その審議と決定を学校の使命と一致させなければならない。理事会は、これらの基本的な声明、学校の方針と手順、学校の改善計画の間に強い整合性があることを確認しなければならない。すべてが学校の成功には不可欠である」(Chojnacki & Detwiler, 2019, p.50)。

学校の歴史、能力、潜在的な資源を考慮することも、重要なステップです。主要な関係者の考えを知り、組織の可能性を明確に把握する必要があります。3~5年で達成できるビジョンを描くためには、リーダーシップは学校の歴史、キャパシティ、潜在的な資金調達について考慮する必要があります。

学校の歴史は、その将来を決定する上で不可欠な役割を果たすことが多くあります。リーダーとして、当面の方向性を決定するために、学校がどのようにして現在に至ったかを強く意識する必要があります。学校の現在の能力は、成長し、奉仕し、地域社会を代表するものであり、将来における学校の役割を明確にするのに役立ちます。

学校のミッションとビジョンは、学校の目的と方向性に導かれた幅広い戦略計画を策定するために、明確な価値観と学校の基本戦略の見直しで補う必要があります。KIAでは、明確なステップと戦略を採用することで、ミッションとビジョンを実現しようとしています。以下の戦略は、学校や組織がミッションとビジョンを実現するためのガイドとなるものです。

1つ目の戦略は、ミッションとビジョンを伝えるために目に見える形でアクセスできるようにすることです。言語アクセスとは、英語を流暢に話したり、理解したり、読んだり、書いたりする能力に関係なく、通訳や翻訳を通じて情報やサービスに有意義にアクセスできるようにご家族に提供することです (Gardner & Love, 2021)。

2つ目の戦略は、ミッションとビジョン (Monteith, 2018) にスクールコミュニティのメンバーに参加してもらうことです。年度の早い段階でスタッフオリエンテーション、生徒集会、保護者のイベントを通じて行うのも良いでしょう。主要なスタッフやコミュニティーのメンバーと協力し、開発プロセスを参加者全員で共有することは、各イベントにおいて不可欠です。

3つ目の戦略は、ストーリーテリングです。ストーリーテリングは、リーダーが学校のミッションとビジョンを説明するために、自分たちのストーリーを語ることから始まります。学校のミッションとビジョンを、学校の歴史や日々の実践、あるいは自分たちの周りのやり方と結びつけることが必要です。Monteith (2018)は、「ビジョン、ミッション、バリューを示すサクセスストーリーを繰り返し続けることで、最もインパクトのあるストーリーを皆が熟知するようになる」とアドバイスしています。さらに、リーダーは、自分たちが語るストーリーにとどまらず、学校に長く在籍しているスタッフや保護者、あるいは学校に通う複数の子どもを持つスタッフを招き、学校での経験を共有してもらう必要があります。

新しい職員や保護者も、なぜこの学校を選んだのか、学校のビジョンやミッションが自分たちとどの程度一致しているのか、自分たちのストーリーを共有することになります。この活動を発展させ、個人の指針、ミッション、ビジョンを構築することも考えられます。Leading Effective Staff (2010) は、学校のミッションとビジョンを広く伝えるために、複数のメディアを利用することを推奨しています。彼らは、「コーヒーマグ、Tシャツ、荷物タグなど、目に見えるグッズで、メッセージを継続的に発信することができる」としています (Leading Effective staff, 2010)。

スクールリーダーには、学校の使命とビジョンを示す責任があります。本物のリーダーを育てるには、説明責任を果たす意思と、成長、改善しようとする決意を示すことが重要です。自分自身に責任を持つことで、誠実さと主体性という学校の価値観の模範となることができます。実践(行為)の中でリフレクションをすることのできる反省的実践家のコミュニティを推進するにあたっては、本物のリーダーが自分の言葉と行動を一致させ、それを3つのI(意図、実行、影響)に結びつけることから始まります。Kouzes and Posner (2017)は、「最高の結果を得たいのであれば、説いたことを必ず実践せよ」と述べています(p. 75)。

つまり、ミッションとビジョンを推進するには、言っていることを行動で裏付けるすることが必要だと言えるでしょう。もし、人々があるものを見て、全く別のことを聞いたとしたら、私たちの信頼は失墜し、私たちのビジョンは消滅してしまうでしょう。言葉だけでなく、ミッションとビジョンを共有することは、共同体意識を生み出し、方向性を示し、説明責任を果たし、生徒の成長を促進し、学校の信用を高めるために不可欠なのです。
 

References
  • Blankstein, A., (2012). Failure is not an option: 6 Principles that advance student achievement in highly effective schools. SAGE Publications. Kindle Edition.
  • Bryson, J. M. (2018). Strategic planning for public and nonprofit organizations: A guide to strengthening and sustaining organizational achievement (5th ed.). Wiley. https://read.amazon.co.jp/?asin=B078TQPJSB&language=en-US
  • Chojnacki, D., & Detwiler, R.M. (2019). International trustee handbook (2nd ed.). National Association of Independent Schools.
  • Emil, A., (2008) The Fieldstone Alliance Nonprofit Guide to crafting effective mission and vision statements. Turner Publishing Company. Kindle Edition.
  • Gardner, L., Love, J., (2021) Equity through language access: Best practices for collaborating with interpreters. Colorin Colorado. Retrieved from: https://www.colorincolorado.org/article/equity-through-language-access-best-practices-collaborating-interpreters
  • Gruenert, S., & Whitaker, T. (2015). School Culture Rewired: How to Define, Assess, and Transform It [Kindle iOS version]. https://read.amazon.co.jp/?asin=B00TA6NEOO&language=en-US
  • Kouzes, J. M., & Posner, B. Z. (2017). The leadership challenge: How to make extraordinary things happen in organizations (6th ed.). Jossey-Bass.
  • Monteith, A., (April 23, 2018) 5 tips on communicating your vision and values.  Ambition Institute. Retrieved from: https://www.ambition.org.uk/blog/5-tips-communicating-your-vision-and-values/
  • Orem, D. (2017, April 18). Your school's big dream: Creating a vision for the future. National Association of Independent Schools. Retrieved June 19, 2022, from https://www.nais.org/learn/independent-ideas/april-2017/your-school’s-big-dream-creating-a-vision-for-the/
  • The Leading Effective staff  (March 10, 2010) The best ways to communicate your organization’s vision

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